体験談
お名前 コレダマン
年齢 17歳
このページは役に立ちましたか? 少し参考になった
回数 3回
試験場 兵庫県明石試験場
取得前免許 原付
挑戦した免許 普通二輪
試験車両 CB400SF
一発試験体験談 自分の場合MT原付に乗ってたので、何回か練習したら通るだろうと思っていました。
しかし実際にアインカースクールさん(兵庫県の届出教習所・練習所はたぶんここだけです)の時間貸しで乗ってみたところ全く思い通りに行かず、結局入校という形に。 70000円でした。
一回目のテストに照準を定めしっかり準備して参りましたが結果は完走したが不合格。
証試験場はあまりにヒドイ場合を除いて大体完走させてもらえるみたいです。

二回目は自分としては渾身の出来だったのですが不合格。徐行違反は盲点でした。

三回目は正直自信がありませんでした。
急制動まで行ってスピーカーから試験官の声がしたときは死ぬほど驚きました。チャンスのもう一回です。
その後無事完走して合格させていただきました。 翌日京都の伏見デルタさんで取得時講習をたっぷり6時間受講しました。
県内の教習所はどこも一ヶ月後しか空きがなかったのは意外でしたねぇ…。

またまた翌日明石試験場にて無事交付。
結構無駄に待たされますのでその点ご注意を。
アドバイス 試験場に行ってみてコースを覚えてない輩が多いのはびっくり。
問題外です。
そういう人が受かっているのは見たことありません。
ちなみに明石試験場の普通二輪は大体76コースです。
正直75コースは覚える必要ありません。
76コースを完全に暗記していれば直前で対応可能です。
なんせ順番が違うだけで基本の動きは同じですから…。

あと届出教習所の教簿を持っていると案外お得です。どこがダメだったのかメモされてますし、試験官に覚えてもらえます。
ちなみに教簿はコースの説明が終わったタイミングで渡しましょう。
今回、かかった期間は一ヶ月弱でした。
春休みでしたので平日が使えたのでスピーディーに取得できたのだと思います。
上手い人なら2週間程度に収まるかも……。

費用は10万円強かかりました。
正直普通に教習所に行ったほうが楽だったか……と若干後悔。
ただ面倒な学科の授業をパスできるのは大きいですね。
自分は原付を昨年取得していましたのでその記憶もあったからか二時間程度の勉強で合格することができました。
全くぺーぺーの状態でも一日勉強すれば誰でも受かると思います。
教科書はiOSアプリのみを使用しました。
だいたい試験で出る問題はカバーできてます。 自分は飛び入りで受かったんだぞ、っていう自分の運転に自信を持ついい機会になりました。
大型二輪も飛び入りで取得しようかと思います。
2013/4/12
<< 直前のページに戻る