体験談
お名前 こーた
年齢 24歳
このページは役に立ちましたか? とても参考になった
回数 2回
試験場 北九州試験場
取得前免許 普通二輪
挑戦した免許 大型二輪
試験車両 CB750
一発試験体験談 3週間ほど前に教習所にて普通二輪取得後に一発にて大型二輪を受験しました。実際のみなさんの体験談、非常に参考になりました。

1回目(2コース)コースは一通り完走できたものの、コーナー立ち上がりなど全体的な加速不良を指摘され不合格。
大型らしいメリハリのある加速をと指摘された。
あと緊張してしまい巻き込みなどの確認を忘れてしまう箇所が多少ありました。初めて波状路を走行したが特に難しいと思わなかった。(半クラ固定で前輪が段差に当たった時にアクセルを吹かすよう意識)
一本橋は時間が厳しいが大型の方が安定性がある?そんな気がしました。
クラッチについては中型:ワイヤー 大型:油圧の為、半クラの際、違和感を感じました。
実際クランクにてノッキングしかけました。(コース上は2輪のみの走行)

2回目(2コース)前回の指摘から、短い直線でもメリハリのある加速を意識し走行。
前回と同じく課題については特に問題なく(一本橋では9.6秒と5点減点)完走し合格。
運悪い事か四輪が4台コース上を講習走行しており、3回程交差点で鉢合わせ。
1.急制動後の一時停止箇所にて右方から微妙な距離でこちらに来る(通り過ぎるまで待った) 
2.障害物回避にて四輪車直進してくる(あらかじめ速度を落とし対向車をやり過ごし回避)
3.T字交差点にて優先道路左方から四輪車がこちらへ右折してくる(四輪の右折が終わるのを一旦停止して待った)
アドバイス

コースは家で頭で覚え、実際コースを歩いて体で覚えた方がいいと思います。 頭だけで覚えると本番ぶっ飛びます。

試験自体は法規走行・安全確認が重要だと思います。
課題は無理をせず落ち着いて。時間など多少の減点も加味して望んだ方が、落ち着いて試験が受けれるのかなと思います。課題でミスをして試験中止になる方が多いと思いましたので、、

試験官については思ったよりアドバイスもくれたりして優しいなと思ったのが印象です。頭が大きい人は加速不良について厳しめな印象です。(私も含め何人かも言われましたw)

2013/7/31
<< 直前のページに戻る