体験談
お名前 たかひこ
年齢 28歳
このページは役に立ちましたか? とても参考になった
回数 1回
試験場 静岡中部免許センター
取得前免許 普通二輪
挑戦した免許 大型二輪
試験車両 CB750
一発試験体験談 中型を自校で取得して半年後に一発試験に行きました。
4人受けて受かったのは私を含め2人です。 さらに合格したもう一人の方は何回か受けてやっと合格したので私が1回目で合格したことにかなり驚いてました(笑) 大型はでは中型にない八状路という課題試験があります。
と言っても中腰で立って半クラでいけばまったく問題なかったです。
アドバイス

これから大型を受けるかたはとりあえず確認だけは気をつけて下さい。
それだけで一気に合格への飛躍的アップに繋がります! 私が受けたときに落ちた方は全員が急制動で落ちました。
そして全員がかなり手前でブレーキをかけてしまいそのまま試験中止です。
コツですがスタート時に1速2速と普通に上げていき3速入れたらスロットルを軽くひねるぐらいで40キロは出てると思います。
指定日のラインを前輪が越えたら怖がらず前後ブレーキを掛けて下さい。
ただしおもっきしかけるとタイヤがロックするので気をつけて下さい。
ちなみにブレーキしてエンストしてもまったく減点には繋がりません。
主観としては途中で試験中止にならずすべて回れたら合格できるものだと思います。
雑な文になってしまいましたが合格して大型ライフを送りましょう!頑張って下さい!

2014/6/3
<< 直前のページに戻る